みんなで職場を明るくしよう☆

さて、今日ひとつ「お願い」をしたいことがあります。

以前、私が書いた記事。
若手社員を「萎縮」させる方法!?
の中で、「みんなの前で、若手社員を萎縮させてた熱血社長」の
お話を、覚えていただいているでしょうか?

たぶん。

この熱血社長、まったく悪気はないのだと思います。
でも、若手社員は、青い顔を通りこして「白い顔」で
社長の励まし?を聞いてました。

社長さんは「決して若手社員の人間性を、否定するつもりではない」
けれど・・・。
でも、横から見ていて「若手社員は、そう感じているかもしれない」
といった状況でした。

この熱血社長と、さきほどの「つまんねんぇ人生」発言の上司を
一緒にしてはいけませんが、
「聞き手(話の受け手)が、そう受け取ってしまったら同じこと」
だと思います。

社長・上司の「熱意」が、空回りして、
結局伝えたいメッセージも届かずに。
結局、その若手に上手に敬遠されている・・・
といった事例。

皆さんの周囲にも・・・ありますよね!?

それって・・・凄くもったいない!

その若手社員にとっても!
その社長にとっても!
なにより、その会社にとって!

もったいない!!

ですので、

若手社員が「イキイキと」輝いていた朝礼☆
青年社長は、自分に厳しい☆
叱り方を工夫していた、トヨタの所長さんのお話☆

など、「お!この叱り方は、すばらしいな!」と
思う事例を、皆さんにご紹介させていただいたわけなんです。

ただ、、まだまだ「好事例」は少ない。
(悪い事例は、たくさんありますが・・。)

そこで、お願いというのは、
もし皆さんのまわりで

「あ、この方の叱り方がいいな!」

と思われる方がおられましたら、
教えていただきたいのです。

「良い叱り方」を、みんなで集めて、共有できたら・・・。
みんなの職場が、少し明るくなる・・と思いませんか?

私。
実際に取材に行くのも、辞さない覚悟ですので☆

ぜひぜひ。
よろしくお願いしま~す☆