叱り方を工夫していた、トヨタの所長さんのお話☆

叱り方を工夫していた、トヨタの所長さんのお話☆

みなさん、こんにちは!
湯浅です。

急に寒くなってきましたが、
お元気でしょうか!?

さて、今日は、
「社員さんをヤル気にさせる会社・ヤル気を削ぐ会社」
シリーズの続編です。

私が実際に見てきたエピソードの中で書きますので、
ご期待くださいませ☆

では、さっそく・・・


私。
こう見えて、社会人としてのデビューは、
トヨタ系の販売会社でした。
販売エリアは、主に新大阪地域(!)。

この「新大阪エリア」に土地勘のある方は、ピン!
と、くるかもしれませんが・・・
地域柄、ご来店されるお客様が、本当に千差万別だったんです。

新大阪駅の、少し北側。
新御堂筋、という 無料のバイパス沿いの
車でも電車でも、移動が便利なエリアでした。

だから・・。
新大阪の南側。大きなビルが立ち並び、
全国規模の会社の「大阪支店」がそろっているエリア。

駅の西側界隈の、新婚さんや転勤族がたくさん住んでいる、
マンションが立ち並ぶエリア。

新大阪駅の北東。
昔からの商店街があり、地場の中小企業さんが
たくさん入居してる、雑居ビルが、
数多くあるエリア。

新大阪駅の北西。
昔からお住まいの方が多い、
いわゆる住宅街エリア。

そして!!
「新御堂筋」というバイパスに沿って、箕面・東豊中といった地域から
ご来店される、ハイソなお金持ちの皆様。。。

これ、ぜ~んぶが
「メインの客層」
だったんです。

つまり。
特定のお客様層に絞っての販売促進が、
難しい営業所だったんですね。。。

ところが!ところが!!

そこの営業所の所長さんが、
交代されてから、その営業所は飛躍的な
成績の上昇を経験するんです。

なぜ?
どうして?

「特定の販売施策」
が打ちにくいエリアであるにもかかわらず。
グイグイ成績が上昇したのは、なぜか!?

その全容を紹介するのは、次回以降に
させていただくとして。

今回は、その所長さんの
特徴的な「叱り方」を
ご紹介したいと思います。