みんなで職場を明るくしよう☆

つまんねぇ人生だな!!

これ、とある企業の、かなり権力のある上司が
部下に投げつけたコトバです。

この言葉の背景としては・・。

「実力があるのだけれど、諸事情で業績が落ちていた課長さん」が、
いたんですね。

当然、実績が低下すれば、それを反映してボーナスなども
下がりますから・・。
この方の収入は、減っていくわけです。

で。

オマエ、生活どうしてるんだよ!?
ひょっとして、貯金で喰ってるのかよ!?

の、後。

つまんねぇ人生だな!!

と、ぶちまけたわけですね。。。

めちゃくちゃです。

あえて、もう一度書きますね。
これは、めちゃくちゃです。

「言ってはいけないことは、言ってはいけない」んです。
たとえ、それが部下であっても。

実は、この「暴言を投げつけられた部下」の方。
この後、会社をおやめになりましが、転職した次の会社で。
バリバリと実績を出しておられるようです。

もともと、仕事のできる方だったんですね。

だったら?
「仕事のできる部下」が、業績が伸び悩んでいるときに、
それを引き上げるのは、誰の仕事でしょう?

その職務を怠って、やみくもに部下の人間性を否定する・・・
決して、やってはいけないことだと思うのですが、
皆さんは、どうお考えでしょうか?