いつもと違うことをしよう!

その「ちょっぴり太った支社長サン」は、
わたしたちを相手に、お話を続けます。

どうして、その会社は倒産したんだと思う?

わたしたちは、お互いの顔を見合わせて
キョロキョロ。
支社長の質問の真意を、考えていました。

その最高の設備。最高の人気の馬車会社が
倒産した理由はね・・・。 
自動車が売れるようになったからだよ。

そして支社長は、話を続けます。

職人技術を、どんどん進歩させて。
それを価格に転嫁しないで。
いい馬車をいくら作っても、
みんなが自動車をほしがるようになったら、
そらぁ『馬車』は売れなくなるだろ。
その時代の変化に気がつかなかったのサ。

その朝礼は、経営者の集まりではなく、
保険営業マンの集まりでしたから。
その後は、経営手腕の話ではなく、
営業手法の話としてアドバイスが続きました。

いいか、周囲を見なさい。

自分の技術、自分の提案方法をいくら磨いても。
それが時代の要求や、まったく別方向から来たライバルを
忘れているようでは、お客さんにあきられてしまうぞ! 
自分たちばかりで集まらず・・・

いつも周囲を見回しなさい。