いつもと違うことをしよう!

いつもと違うことをしよう!

以前。
私は、携帯電話のオンラインショッピングを盛んに利用する
ミセス層と、それを利用しようとしないシニア層とでは、
感覚が大きく違っている、というお話を書きました。

そして。その違いは「身体感覚」の違いなので、
理論的には表現しにくいのに、
今でも企業の中で決裁権をもっているのはシニア層。
それでうまく若者市場を取り込めるものだろうか?
とも書きました。

先ほどの、「馬車 → 車」の違いのように
現在は、いろんなものが変化を始めています。

ネットしかり。
東京の一極集中しかり。
そして、中国から来たお客様との
商売のやりとりしかり。

自分になじむ仕事のやり方。
自分が好きな場所、好きなこと。
そんなことばかりを毎日していたら?
この時代の変化に、取り残されてしまうのではないか?

私は、最近そう考えています。

たとえば。
気に入らなくても、文字盤が小さくて打ちにくくても、
とりあえず「小さな小さな画面の中」で買い物を始めてみる。

あるいは。
自分とは価値観があわない!
と決め付ける前に「東京アキハバラ」「大阪ニホンバシ」に
立ち寄って、その圧倒的なバイイング・パワーに驚いてみる。

(実際、今年初めて「東京アキハバラ」に足を運んで
 その大きさにビックリしました。
 やっぱり「百聞は一見にしかず」です!)

わたしたちは。

これから10年、20年と
長い間お仕事を続けていくわけですから!

まだまだ、こんな段階で
「今どきのやつらはさぁ!」
と言って、でーんと構えているわけには
いきません♪

さぁ、みんなで。
「いつもと違うこと」しませんか?