スマイルおいてません。

笑って働くな!
先輩から、そう教えられ。

マジメにせぇ!!
常連客から、そう怒鳴られ。

やっと、人様から怒られなくなってみたら。
世間の求めているものが、変わっていた・・。

そんな世代が「年配世代」。

今、たくさんの私の知人たちが、
口をとがらせて言う、「あのナメた接客態度」も。

ひょっとすると、「ワタシは、このように教わってきた」
という開き直り・・あるいは「行き場のないやるせなさ」の
あらわれかもしれません。

遅刻をしない。
上司にさからわない。
低収入でももくもくと働く。

そんな人たちが多いがゆえに。

経営者のみなさんが、「年配世代」の方を
パートなどで雇用されることも多いと思います。

しかし・・・なかには。
「心ない態度をとる人」が、いるゆえに。

この「年配世代」の働く態度、一部の方の「接客態度」を
きちんと監視しておく必要があるかもしれません。

社会経験豊富な、年配の方。

雇用する側にとっては、
「だからこそ、悩みドコ」ではありますが、
いろんな経営者さんの知恵を集めて、
お互いに良い関係をもてれば・・・いいですね!!

「この豊かな国」を作ってくれた方々と、
「若いチカラ」の青年経営者さんが、豊かな交流を
持てますように・・・。