スマイルおいてません。

1131787_87261364

5月なのに、暑いですね・・・。
暑いと・・・冷たい飲み物がほしくなりますね。

あ~、冷たいコーヒーが飲みたいなぁ・・。
そう思った矢先、喫茶店を「2軒」見つけたとして。

ちょっと、迷ってしまいませんか?

一軒は。
スターバックスや、ドトールコーヒーのような
「どこに行っても同じ味」だけど、
確実に期待どおりの仕事をしてくれるチェーン店。

そして、もう一軒は。
昭和の時代から営業していそうな、むかしながらの「純喫茶」。
ある程度の年配の方がコーヒーを淹れそうな気配。

しばし。
迷ったあげく。。。

結局、「どこに行っても同じ味」だけど、
『確実に期待どおりの仕事をしてくれる』
チェーン店に入ってしまった。。。
そんなこと、ありませんか?

これ、実は。
「過去の不愉快な経験」が尾を引いている可能性が高いそうです。

私は、心理学者でもなんでもナイので、詳しくはわかりませんが、
「右か。左か。」選択をせまられた場合、人間は「無意識」に
過去のイヤな体験を記憶の底から引きずり出し、
「そうならないほう」を選ぶんだそうです。

それは、つまり「こういうこと」です・・。

(こころの声)

う~ん。
どうしようかな!?

「あのチェーン店」違うところで、昨日も行ったしな。
きっと、味なんておんなじだろうしな。
むかし。
純喫茶のコーヒーがうまくて、感動してことあったっけな。
あった、あった。
そういや、そういうことあったな。

ようし・・。
じゃぁ、純喫茶のほうへ・・。