「リトルモンスター」のお話。

952879_64710256

ある日。

私は、なにげなく自宅でテレビを見ていました。
その内容は、バラエティ。
芸能人やスポーツ選手を呼んできて、
短期間でストリートダンスを覚えさせ、
発表させてみる。という「企画モノ」でした。

50代のコメディアンや、30代のプロレスラー。
たしか、20代のアイドルもいたような気がします。

みんなストリートダンスなんてしたことない!
っていう顔ぶればかり。

「ホントにできるんかいな!?」

と思ってみていたのですが・・・。

これが!
すごいの!!

みんな、寸暇を惜しんで練習するんです!!

コメディアンは、コントの本番前に。
レスラーは、試合前の楽屋裏で。

移動中、寝る前、グループレッスンの休憩時間。
ほんとに「一瞬もムダにしまい」と、練習!練習!

するとすごいもので、ホントに上達していくんですね。

見栄えはまぁ、そこそこですが(笑)

でも、はじめのころの
「リズム感の悪さ」「カラダの固さ」を見ていた視聴者は、
みるみる上達する「シロウトたち」にいつの間にか、肩入れして
「ガンバレー!!」と声援を送っていたと思います。

(わたしも、テレビバラエティの世界は、いわゆる「ヤラセ」が
あることは知ってます。でも、自分も体が固いからわかるのですが!
彼らの「カラダの固さ」は、間違いなく本物でした(笑))

そこで、コーチ役の著名なダンサー、
TRFのSAMさんがつぶやくのです。

「みんな、すごいね・・。」

弟子?たちの真摯な練習を見つめるSAMさんの
まなざしには、バラエティのお気楽ぶりなど、毛ほども
ありません。

そして、さらに。
こう付けくわえたのです。

「みんな、『努力の仕方』を知ってるんだね」