若者に成長してもらって、おかげで収益性が高くなる。

同じミスを二度した場合には、猛烈に怒る。

これ!
これですよ!
この部分だけは、譲れない。

最近の私は、どちらかというと
「今ドキの若者」にやさしい(甘い?)
ほうだとは思いますが、この一点だけは、
ビシッと線を引いてます。

同じミスを二回するって・・

前の失敗をメモしていないのか?
あるいは、緊張して舞い上がってしまったのか?
なんにせよ、「良くなる兆しが見えない」ですから。。。

これはあくまでも、「我が社の場合」のお話で恐縮なのですが。
(うちのスタッフさんは、20代前半です)

同じ失敗を二回した場合には、
話し合います。

同じ間違いを二回?
ダメだよ、と。

そして、この話し合いのときには、
絶対に相手の話を、途中でさえぎらないように注意します。

何を言うてるねん!?
甘いこと言うてんとちゃうで!!

と、思っても(笑)
とにかく、何があっても。

相手の思っていることを、
まず、口に出してもらうように。

根気良く、それを続けたことで、
我が社のスタッフさんは、入社半年目ぐらいから、
本当に、劇的に変化をしてくれました!!
(こんなに嬉しいことは、ありません。)

で、ね。

「数人ぐらいの規模」で活動しているのからこそ、
スタッフさんの成長を間近で見ることが出来る、
とも思うんです。

また、先ほど書きました、私の「話し合い方式」が
通用するのも、会社の規模が小さいからこそ、
という面もあると思います。

だからこそ、最近は。

「会社が小さいことのメリット」を充分感じつつ、
会社の経営をしていくことが、結局一番楽しいのではないか!?
とさえ思っているのですが・・。

(あ、あと規模が小さいほうが、結局・・
 収益性が高かったりしますし、ね☆)

今後も、私は。

若者に成長してもらって、
で、そのおかげで収益性が高くなる、
という【チャレンジ】を続けていくつもりです。

また、このブログでも
ご報告させていただきますので、
ご期待くださいませ!!

では、また来週・・・☆