若者に成長してもらって、おかげで収益性が高くなる。

具体的に、実例を示して、指導する。

え?
なにを当たり前のことを??
って思われましたでしょうか。

でもこれ。
実は出来ていない上司の方が
多いように思います・・。

例えば。

筆者 湯浅以前に在籍していました、自動車販売の世界で、
私の同期入社の人が新人さんの頃に、言われたことなのですが。。。

お客さんのお話をよう聞いて(よく聞いて、の関西方言)、
ちゃんと商談するんやで!!

と、アドバイスをしてくれた先輩が
いたそうなんです。

で、その新人さんは、

なるほど! よし、そうしよう!!

と頑張って商談しまして、
その甲斐あって無事にご成約。

ところが。
その後、納期に少し時間がかかりすぎだ!と
若干のクレームが入り。。。
営業所長さんのはからいもあって、
なんとか、納車期間の調整も済み、
無事にご納車を迎えたそうです。

ところが、その後。
その同期入社の新人は・・

お客さんの話をよう聞いて、って言ったやろう!!

と、先輩に叱られたそうなんですね。。。

「お客さんの話をよく聞け」

これは・・
具体的な指示、でしょうか??