就職活動は【独立】の始まり☆ ~後編~

営業職を経験後の「資格業」

税理士さん、社会保険労務士さん・・等々の
いわゆるところの「資格業」って。

もう今の会社にいたくない!!
なんでもいいから【独立】したい!!と思った方が、
かなりの確率で、アタマに思い描く業種では
ないでしょうか?

もちろん、すでに偉大な諸先輩方が
いらっしゃいますので、今から参入しても
なかなか厳しいことは確か。

でも、やはり言いましょう。
「資格業は、【独立】を狙うには向いていると思うよ」と・・。

「無店舗(自宅で出来ます)」
「無在庫(商品を仕入れません)」
「無借金(原則として可能です)」

保険代理店のところでご紹介した、三つの「無」を
基本的にはクリアーすることが可能なんですね。

ですので、私が思うに。

【独立】すること、その一点に向けて思案をした場合。
やはり「資格業」は候補に挙がると思います。

で、めちゃめちゃ頑張って、資格を取って。
いざ、独立開業の運びとなったとき・・。

お客様をどこで見つけるか・・
というお話になりますよね?

ですので、やはり。
それまでに「自力でお客さんを広げる訓練」を
しておくほうがイイ。

なかには、【独立】前に、営業経験なく開業されて、
うまくいっている方もいらっしゃいます。

が、やはり「営業経験」は、
「無い」より「有る」ほうが精神的にも
落ち着く、と思いますよ。

(私自身は、「資格業」をしたことはありませんが、
 【独立】後に、お客様が想定より集まらず、
 預貯金がドンドン減っていった経験があります。
 あれ・・めちゃめちゃメンタル的に痛いですよ。
 だから、営業経験がない方が、「どうしたらいいんだ!」
 って減っていく通帳を見ながら血を吐く思いをする場面が
 容易に想像できてしまいます・・・。
 営業経験は、ないよりあったほうがいいです。)

取ろう、と思っている資格と
関連の無い業種でいいので。
「個人向け」あるいは「中小企業向け」の商材を扱う会社で。
「自分の人間性を全面に押し出して、集客していく」練習ができる
「専門学校」に入学してから
【独立】する・・・というパターンの方が、
イケてる「資格業さん」には多い。

もし、今、これを読んでいるあなたが。
諸事情により、ど~しても【独立】したい、と
思っているなら。

ご参考にしてみてください。
なんといっても、いったん「開業」してしまったら。
もう後戻りはできないのですから・・。

【独立】前に、営業職を経験する期間は、
「無い」よりも「有る」ほうがいい。

くれぐれも、お忘れなく。。。


来週は、
「独立直後に、予想外のリーマンショックが来て、
 おまけに過労で倒れた私が、どうやって
 事業を立て直したか?」
を、お届けします。

涙をぬぐうハンカチをご用意の上で(笑)
お読みいただければ幸いです。

では、また来週☆