できる営業マンと、できない営業マンの具体例を、ストレートに書いてみました☆

とある保険会社がありました。
業界の中では有名で、テレビCMもガンガン流している、
けれど、実は保障と保険料のバランスでいくと、
「え?むしろ保険料が高いんじゃないの!?」
という会社です。

で、あるとき、
「同じ保障内容でいったん各社を比較してみよう」
としたことがありまして・・。

A社、B社、C社・・・

と、順調に保険設計書(見積書、みたいなものです)を
集めていったのですが。

その会社にメールで設計書を依頼したところ、二枚の設計書が
来ることには来たんですね。

ただ・・。

そこには、頼んでもいない、見慣れない特約が付いていました。
で、「Bプラン」と、「Dプラン」の文字が踊って、自社アピールも
しっかりなされています。

でも。
その、「頼んでもいないのに付いてきた特約」のために、
同じ条件で各社を比較しよう、と思っていた私の狙いが
達成できません・・。

そこで、さっそくお電話してみたんですね。

私      「あの~。
        お願いした条件と内容が違うのですが・・。」
保険会社の人 「あ!でもアレが、うちのウリですんで!!」
私      「でも、あの特約のために、
        各社の比較ができないんですよ。」
保険会社の人 「・・・。」
私      「(気を取り直し)
        ところで、Bプランと、Dプランって、
        なんですか?」
保険会社の人 「Bプランと、Dプランがあるんです。」
私      「(!)・・・。
        あの~、
        それでは説明になっていないんですけど。。。」
保険会社の人 「そういうプランなんです。」
私      「・・・。」

ね?
ウソみたいな会話でしょ!?
でも、これ。
脚色なしの、本当の会話ですから!!