販売単価を劇的に上げた「2段階作戦」のお話。
2013/09/18
みなさん、こんにちは。
湯浅です。
え~。
このブログは本来「経営者応援ブログ」なのですが。
ちょこちょこ、「営業」だとか「投資」だとか、
関連しているようなジャンルのことも脱線?して
書かせてもらってます。
で、実は、私自身。
営業や投資については、先輩達にいろいろ
ヒントやアドバイスを頂きながら、研鑽してやってきました。
今週は、その「私が今までいただいたアドバイス」の中でも
とくに営業面で、とびきりのヒントになったフレーズを、
ご紹介したいと思います。
今日は、ホントに。
今、「セールスで伸び悩んでいる方」には
読んでもらいたいと思っています。
では、さっそく・・。
会社で一番人気のない商品を売ってごらん
これ(↑)、私が外資系の生命保険会社で伸び悩んでいた頃に、
「伝説の営業マン」から教わった言葉です。
当時、私は。
お正月の休み明けの始業第一週から、クリスマスの終業最終週まで。
「一年間を通じて、毎週、毎週、必ず保険の契約があるようにしよう」
という取り組みにチャレンジしていました。
しかも。
ガン保険や、医療保険といった
「あ!じゃぁとりあえず、もう一件追加しておこうかな♪」
というご契約は、そのカウントに入れず。
生命保険の世界で正統派?とされている
「死亡保障(万が一があった場合の、生命保険)」
だけをカウントし続けて、毎週、毎週、毎週・・。
で、なんとか、それは達成したのですが☆
次の目標である
「販売単価のアップ」
というところで、伸び悩んでいました。
(当時の会社の成績基準は、契約件数ではなくて、
売り上げ金額でしたので・・・)
ご契約はある。
でも、お客様の単価が低い。
こんな悩み。
営業パーソンならば、誰でも経験があるのでは
ないでしょうか?
そんな時。
みなさんならば・・・どうします??