インターネットは「営業」を変えたのか!?

後からのクレームって、怖いですよね!?
第一、 お客さんとの信頼関係が築けないから、
その後のリピート発注も来ませんし。

なので、今日(こんにち)の保険の提案者は、
ご契約の後から、お客さんにネット等で点検されても、

 「ね?この保険が一番だったでしょ!?」

と、涼しい顔して言えるように
しておく必要がある、ということです。

(↑こんなこと、昔から当たり前のことですね☆
 ま、より一層、そういう時代になった、
 という風にご理解ください)

そこで・・・必要になるのが!
「今、目の前にいるお客さんに向かって、あれこれご提案する能力」、
だけではなく。

「この保険(この商品)が必要な人は、誰だろう?
 その人に会うには、どこに行けばいいんだろう?」

と、考えて、動いて、試してみる能力です。

だって。
音楽嫌いな人に、高級オーディオを提案しても、
売れないし(笑)

仮に。
「音楽が好きで好きでたまらない人」を、
やっと見つけて販売しようとしても、
「新婚ホヤホヤで、まだまだ家が狭いんだぁ・・」
という方には、リビングにスペースをとってしまうような
オーディオは、お勧めしにくい。

今。目の前の人に
「さして必要ないものを売りつけた」ならば。
「後から検索されて、すぐにクレーム」に
なりやすい時代だからこそ。

本当に自社商品がメリットを出せる人、
のところへ行かないといけませんものね。