インターネットは「営業」を変えたのか!?
2013/09/11
後からのクレームって、怖いですよね!?
第一、 お客さんとの信頼関係が築けないから、
その後のリピート発注も来ませんし。
なので、今日(こんにち)の保険の提案者は、
ご契約の後から、お客さんにネット等で点検されても、
「ね?この保険が一番だったでしょ!?」
と、涼しい顔して言えるように
しておく必要がある、ということです。
(↑こんなこと、昔から当たり前のことですね☆
ま、より一層、そういう時代になった、
という風にご理解ください)
そこで・・・必要になるのが!
「今、目の前にいるお客さんに向かって、あれこれご提案する能力」、
だけではなく。
「この保険(この商品)が必要な人は、誰だろう?
その人に会うには、どこに行けばいいんだろう?」
と、考えて、動いて、試してみる能力です。
だって。
音楽嫌いな人に、高級オーディオを提案しても、
売れないし(笑)
仮に。
「音楽が好きで好きでたまらない人」を、
やっと見つけて販売しようとしても、
「新婚ホヤホヤで、まだまだ家が狭いんだぁ・・」
という方には、リビングにスペースをとってしまうような
オーディオは、お勧めしにくい。
今。目の前の人に
「さして必要ないものを売りつけた」ならば。
「後から検索されて、すぐにクレーム」に
なりやすい時代だからこそ。
本当に自社商品がメリットを出せる人、
のところへ行かないといけませんものね。