「不満」をなおせば「儲け」になる~後編~

ひどい・・・ですか?
それとも・・・ずるい!?

リモコンの故障の原因が、電池切れなら。
1000円だって、ボッタくりじゃん!?
と感じる方も、いらっしゃるかもしれませんね。

確かに、そうかもしれません。
でも・・・
考えてみてほしいんです。

もし、この電気屋さんが、いなかったらば??
おばあさんは、いつまでもテレビを見れなかったのではないかな?って。

(このケースに限っては、私の知人の青年が、原因は電池切れだって、
 発見したでしょうけど!
 毎回問題があるたびに、
 その青年が居るわけには、いかないですからね!)

実は、これは10年ほど前のエピソード。
あれから・・・
電化製品は、使いこなすのがラクになったでしょうか?
それとも、フクザツになってしまったでしょうか??

私には、一層複雑化してしまったように思います。

耳が聴こえるうちに、音楽を楽しみたい!
足腰が元気なうちに、旅行を楽しみたい!
目がショボショボする前に、家電の変化に追いつきたい!

そんな「切実な願い」を、家電製品が裏切る形で進歩しているのが
現状なのだとしたら・・

困ったときに、自宅まで駆けつけてくれる
「お互いに、よく顔を知った電気屋さん」がいてくれるのは、
シルバー世帯にとって、心強いことなのかもしれません。