営業マンが楽しくシゴトすると売上は伸びる♪

お客のお得が、自分のお得になる。

「営業」や「販売」のお仕事をしていて、
一番楽しいのが、こういう時ですね!
お客サンのメリットを考えて提案していくと、
自分のメリットにもなる、という状態♪

私の過去の例でいっても・・・

トヨタで車の営業マンをしていた頃。
マークII(少し大きな車)でないと積めないと思っていた
ゴルフバック。でも「カローラワゴン」をお勧めしたら積めた!

カローラ系の小さな車を選択したお客様に、あまった予算内で
(当時普及しはじめたばかりの)カーナビゲーションを提案。

「先端技術」を搭載できたお客も満足♪
「販社商品」を提案して利益率を向上させた営業マンも満足♪

あるいは。

自動車用のオーディオの新製品を
マメに調べていたときのこと。

メーカー純正のオーディオよりも、安い新製品を発見!
しかも、大手電気メーカーの純正品。
そちらをおススメすると、こちら側から
お客様単価を1万円下げる形になるけれど・・・
20代男性に、あえて提案!

すると、「自動車&オーディオ」両方とも、見事に受注!
それだけでは終わらず、「50代男性を紹介したい」とのこと。
しかも「オーディオは、オレと同じやつを紹介してあげて」
との条件付き。

20代男性も、50代男性も、
普段ぜんぜんカーオーディオに興味を持っていなかった、
叩き上げの大工さん。

つまり「わざわざ自分で調べて単価を下げる、熱心な営業マン」
から買いたかったワケで・・・
でも、私(営業マン)にとっても、「1台」より「2台」のほうが
営業成績が上がるのは、当然のこと♪

これも「損して得とれ」になりました。