営業マンが楽しくシゴトすると売上は伸びる♪

すぐそばに居る人の影響を若手は受ける

今。
トヨタ時代の「あの頃」を思い出してみると、
営業所の中に、手本となるような「そういう先輩」が
いました。

当時、私の営業所の販売実績は常に社内トップクラス。
その大きな要因のひとつが、「そういう先輩」の存在でした。

自ら、目をこらし、足を運んで研究して、
セールスマンのファンを作る「営業マンらしい営業マン」。

上司たちも、そういう存在である彼を、
一様に認めていました。

そう・・・

その人を見て学んで育った、自分の過去の経験から、
お伝えすると。

「良い販売スタッフ」を育成しようと思うなら。
「シゴトが大好き」で、「シゴトの工夫を言われなくてもする」、
そういうスタッフを育ててやろうと思うなら。

「そういう理想を具現化した先輩」を、必ず一人。
販売センターごとに置くべきだと思います。

そう・・・「手本」がないと、育つものも育たない。

過去の自分の経験から、
そう断言できます。

もし。

不幸にして、そういう人材が自社に育っていないときには。
やはり、ご自身がそういう人材になって、「部下に背中を見せる」か。
あるいは、「優秀な基盤社員を外部からスカウトする」か。

あくまでも、「すぐそばに居る人の影響を若手は受ける」
ことをお忘れなく。

くれぐれも!

なにか「外部要因」で自社のスタッフがよくなることは「無い」と
割り切ってくださいませ!!

若手が見てるのは・・・
「すぐそばに居る人」の背中。

ゆめゆめ、お忘れなく♪