税務署はダメよ!

3. ダメだ!スーパーマンをよべ!!

実はこれ。

会社が、ある時期にさしかかると
非常にありがちな問題でもあります。

そう、時期でいくと、だいたい3年目あたりから。
規模ならば、社員さんが20人をこえたあたりからでしょうか。

この時期、創立のころの
バタバタは、いったん終了。

なんとか、売上予測も・・・
まぁ、なんとか見えてきたかな、という時期。

ところが、この時期は会社拡大のために
社長さんの業務の内容が、変化していくころでもあります。

仲間うちで創業したのに、はじめて
「他人」を雇い入れる時期でもあり。

地元の信用金庫さんとの付き合いは継続していきながらも、
地銀さん・都銀さんと取引スタートを狙うころでもありますよね。

税理士さんとだけ、お付き合いがあったものが
社労士さんや・・・あるいは弁護士さんとお付き合いが
始まるかもしれません。

「え~。
 今日の予定はなんだって!?

 売上を拡大して・・・
 
 幹部を育成して・・・

 銀行さんへの交渉と、決算の準備と・・・

 ああ得意先への挨拶まわりも・・・。

 なにー!!
 入社したばっかりの 〇〇が辞めるー!?

 ええー!!
 取引先で急なトラブルが!?
 トップを呼べっていってるー!?

 いくよ。
 いくけど・・。

 お、おれはスーパーマンじゃなーい!!」