税務署はダメよ!
3. ダメだ!スーパーマンをよべ!!
実はこれ。
会社が、ある時期にさしかかると
非常にありがちな問題でもあります。
そう、時期でいくと、だいたい3年目あたりから。
規模ならば、社員さんが20人をこえたあたりからでしょうか。
この時期、創立のころの
バタバタは、いったん終了。
なんとか、売上予測も・・・
まぁ、なんとか見えてきたかな、という時期。
ところが、この時期は会社拡大のために
社長さんの業務の内容が、変化していくころでもあります。
仲間うちで創業したのに、はじめて
「他人」を雇い入れる時期でもあり。
地元の信用金庫さんとの付き合いは継続していきながらも、
地銀さん・都銀さんと取引スタートを狙うころでもありますよね。
税理士さんとだけ、お付き合いがあったものが
社労士さんや・・・あるいは弁護士さんとお付き合いが
始まるかもしれません。
「え~。
今日の予定はなんだって!?
売上を拡大して・・・
幹部を育成して・・・
銀行さんへの交渉と、決算の準備と・・・
ああ得意先への挨拶まわりも・・・。
なにー!!
入社したばっかりの 〇〇が辞めるー!?
ええー!!
取引先で急なトラブルが!?
トップを呼べっていってるー!?
いくよ。
いくけど・・。
お、おれはスーパーマンじゃなーい!!」