今後の【助成金】の、もらい方。

まずは「検索」してみる

厚生労働省や経済産業省のような
「大きな」お役所だけではなく。

過去。
都道府県や、市町村単位で創設された
「企業助成金制度」も数多くあります。
みなさん、それぞれの「地元」の企業助成制度を
調査してみるのも、いいかもしれません!

(事実。私の友人のお母様は、兵庫県宝塚市の制度を活用して 
 創業者として給付金を受け取っておられました。)

例えば・・・。

子育て支援?
じゃぁ「シングルマザーを雇用」したら受給できる
【助成金】制度が拡充されるのではないかなぁ・・。

地域活性化?
じゃぁ「地元で創業」したら県庁から支援金が出る制度が
拡充されるのではないかなぁ・・。

そんな風に「想像」してみるのです。
なにしろ「想像するのは自由」ですから!!

今は、ホントに便利な世の中になり、各種の案内や
【助成金】がネット検索できる時代になりました。

繰り返しになりますが、公的な【助成金】を
受給するということは、みなさんの会社が
「胸を張れる立派な会社である」ということ!
行政が推進している制度で、認定を受けてるわけですからね♪

だからこそ。

お忙しいとは思いますが、少し本業の手を止めて。
ネットを検索されるのは、意味があると思いますよ・・・。

大事な付けたし

さて。

今回は、あまり知られていない制度の活用を
呼びかけたいと思い、メリットを中心に書いてきました。

ただ、制度活用にはデメリットもあります。

各種の要件がある。
申請にタイムリミットのあるものがほとんど。
手間がかかることが多い。
制度を活用した場合、その後の運営に「縛り」が出る場合がある。
(採用支援で雇用した従業員は解雇しづらい、など)

今後、機会を見つけて、これらの側面も
きちんと書きたいと思います。

まずは・・・シリーズ「第一弾」として、
お読みいただけると幸いです。