たかがメニュー。されどメニュー。

じつは・・。
食べたいものを自分で決められる人は、それほど多くありません。
失敗したくない・・・という心理も働きますし、
「なにを食べても、そんなに差はないだろう」という
「決め付け」の気持ちがあれば、なかなか決定できないのも道理です。

ですから。
繁盛しているお店は、メニューやレイアウトで、
「これがいいですヨ。おいしいデスヨ!(注文して失敗しませんヨ!)」
と誘導してあげることが上手です。
このお店のメニューは、まさにその「良い見本」でした。

さらに例をあげると。この店のメニューの裏面には、
ずらずらとドリンクメニューが書いてあります。

そして、その一番下に「タコガーリック」なる、
「野菜のニンニクいため」が写真入りで記載されてます。
目立ちますよ~! 
ドリンクメニューのすぐ下に、ポツンとフードメニューが
書いてあるわけですからね~。
実物写真のわきには吹き出し文字で
「ビールにあいますよ~♪」とあります。
さらにその横には、「超人気MENU 850円」とデカデカと!!

目に見えるようですね!お客様のココロの動き(笑)

とりあえず・・ビール
→ なににしよっか・・・じゃぁ「タコガーリック」
(だって、ビールにあうし、無難そうだし・・
 なにより、写真の野菜がおいしそうだし・・)

ね?
この視線移動のワナ、結構ご自分もハマりそうじゃないですか!?