人脈が無いってすばらしい!!

1215912_73521777

もし。

最近、勤めを辞めて独立したよ・・・
という人に出会ったら。

なんで【独立】したん!?
前の会社じゃぁ、評判よかったんやろ!?

なんて、質問してみる。

前から【独立】したかったんかいな!?
それとも、最近その気になったんか!?

とか、聞いてみる。

すると、結構いろんな答えが返ってきます。
返ってきますケド。。。
なんだかんだ言って、実際のところの「独立理由」なんて
結局似たりよったりなところに落ち着くんです(笑)

「前の会社への不満」が半分。
「今の理想への期待」が半分。

決して、前向きでキラキラした開業理由だけではなく・・・

「もうこんなところに居たくない!」「こんな会社イヤだ!」
というマイナス?のエネルギーが、独立理由の半分を占め、
【独立】に対して強烈なモチベーションをかけている人が多かった。

皮肉なハナシですが、「会社が【独立】の背中を押してくれた」
という状態ですね。

で・・。
その中で・・。