広島でなにが起こったか!?

お客さんは他にいない。

夕方4時ごろ、という時間を差し引いても、季節は5月ですからね。
新緑の香りがあたりにたちこめています。
少し汗ばんで顔を紅潮させている「ハイキング帰りのお客さん」が、
4,5人のグループでどんどん店の前を通ります。

でも、このお店には入らない。
まるで、そこにお店があることに気がつかないように。

お店のご主人は、ひとり、ボーッとして
「お客さん来ないなぁ・・。」
というあきらめ風。

お店を見渡すと・・
おそらく10年以上、なにも変化していないであろう内装とポスター。
肝心なメニュー表には、そっけなく
「***うどん  **円」
「+++丼    ++円」
と、あるだけです。

で、ね。

ここまでのお話であれば
「ああ。観光地のお店って、そんなものよ」
で、終わるところですよね!?

でも。
今度は、お店を通行する、その人たちにフォーカスして
周囲を観察してみたんです。
すると・・。新しい発見があったんです。

その【新しい発見】ってね。
きっとカンのいい方なら、「ああ!そうか!!」
と、ピンと来るようなこと。

おわかりになりますか?
次のページをめくる前に、少~し考えてみては
もらえませんか??

ヒントは・・ね。

「5年前」
「日本の有名な観光地(世界遺産)・宮島」
「店の主人がボーッとしていること」

そして

「文字だけのメニュー」。

そう・・。
その答えは・・。