「退職金が2回もらえる」話。

とある、工務店の社長さん。
ご自分の退職時の「退職金積立」として、
大きな保険に加入していました。

そこへ「前任者の引き継ぎです」と、
入社5年目の中堅社員さんが、
上司をつれてやってきます。

「社長、実は今日、退職金の積立を
 増やしてもらおうとお邪魔したんです!」

「おいおい、そんなこと言うてもなぁ・・。
 会社辞めるときに、ガバッてお金をもらいすぎても
 個人で税金払うハメになるんやろ!?
 そんなん、増やしても意味ないやん!」

そこへ。

そのとき同席していた「中堅社員の上司」が、
おもむろに口を開きました。

「社長、じつはですネ。
 会社の経営者さんは、退職金を2回も
 もらえるんですよ~♪
 
 一回目は、社長サンをおやめになる時。
 二回目は、顧問も退く時。
 
 社長をおやめになっても、顧問として会社に
 残れば、2回目の退職金をもらえます。

 も・ち・ろ・ん、税金だって。
 ちゃ~んと配慮されてます♪

 だからネ、社長サン!
 そのときの為に、今から積立を別建てで
 始めませんか!?」

立て板に水、の達者な説明ぶりに、
「しだいに、その気になってきた」
工務店の社長さん。
まずは、資料をもらっておくことにしました。

そして。
その資料を、私に見せてくれたんです。

それが・・・