ノーリスクで独立!?
2009/07/01
これは、とある会社を立ち上げ、軌道に乗せた
経営者さんから聞いた話です。
その専務さん、いわく。
私(専務)とこの会社は、広く宣伝をして、
口コミや来場者さんの再来店活動も推進して商売をしているので
地域になじんでいる。
(だから、一回も来店したことのない方でも、
うちのお店を知っている住民さんは多い)
そこで長く商売をしていて、お客様には、
「4種類の人がいる」ことに気がついた。
そして、いろいろ検証して、
その理論にどうやら間違いがないようなので、お伝えする。
そう前置きされて語られたコトバは、下記のようでした・・。
まずは、自分(自分の会社)のやっている活動、
企業理念や商品の特徴など、よくよく理解してくれて
商品購入してくれるお客様。応援団のような存在。これが、お客の10%
つぎに、自分(自分の会社)のやっている活動、
企業理念や商品の特徴などを、あまり理解されず
それでも、商品購入をしてくれるお客様。これが、お客の20%
それから、自分(自分の会社)のやっている活動、
企業理念や商品の特徴など、よくよく理解してくれて
結局、商品購入を「あまりしてくれない」・・・お客様。
これが、お客の30%最後に、自分(自分の会社)のやっている活動、
企業理念や商品の特徴などに、興味もないし
ほとんど商品購入もしてくれないお客様。
これが、お客の40%
う~ん・・・!!
これを聞いて、わたしぁ唸りました!!
だって・・。
保険業界に転職した時の、自分の経験と
ぴったり同じだったからです!!