まだまだ、甘かった!!

921519_76888809

わたし。
こう見えて「青年社長」さんと知り合う機会が多いんです。
遠慮なく携帯にお電話できる方だけでも、
100人以上はご面識があると思います。

ほとんど、同世代か、少し年下。

その、知り合った全員の方が、自分自身の価値観を持ち、
『世間』に向かって情報を発信している人たち。
正直、自分より年下でバリバリ活動をしている彼、彼女たちに
かるく嫉妬する気持ちさえ抱きます。

で。

あるとき思ったんです。

世の中・・。
この人たちみたいに、みんなが自信をもって
お仕事してるわけじゃないよな・・・!?

それに。
世の中の人みんなが、この人たちみたいに
能力高いわけじゃないよね・・・!?

自分みたいにハッキリ意見を言わなくて。。。
自分より仕事ができない。。。
そういう人に、会社の利益を削ってお給料を払い、
雇用を守るために売上維持に心を砕く。。。
そういう時の青年社長の心中は、どうなんだろう!?

なんでか、そこに興味を抱いた私は、さっそく聞いてみることにしました。
それぞれ、違う価値観、違うモノサシで活動されている社長サンたち。
その「おひとりおひとり」に、まったく同じ質問をぶつけてみたんです。

社長!!
ズバリ聞きますね・・。
「社長さん、部下にはアナタの何割の仕事を要求しますか!?」
と。

何人も何人も。
何回も何回も。

経営者さんに同じ質問を繰り返してきました。

すると・・・。