まだまだ、甘かった!!

3割!

そう即答した社長さんがいました。

それ以上は、求めない。ムリだから!!

と。

きっと・・・
今まで何回か自問自答してこられたのでしょう。
それはそれは、気持ちいいぐらいの即答でした。

また、ある経営者さんは、こう答えました。

60%

と。

これもまた、気持ちいいぐらいの即答。
そして。
なにも語らずに、私の次の質問を待っているようでした。

その雰囲気に押されて、私は質問を続けます。

・・。
なるほど、わかりました。
では、なにを持って、『60%』だと感じます!!??

この質問にも即答。

お給料を上げるほど、良くもなく。
クビにするほど、悪くもなく。

そして・・

これが一番いい社員かな

とも。

だってね。自分の80%も仕事ができる人は、
本人の努力で、次の進路をみつけてくるからね。

それは困るんだ。

馴れたぐらいに会社を辞められるのが、一番こたえる。
だから。うちでは、60%の社員が欲しいんだ。