銀行員は空気読む。

1. ジリ貧会社の共通点、見つけた!

1083586_95269118

じつは、私。
たくさんの青年社長さんと、
お食事やお酒をご一緒する機会が多いのですが。

普段、バリバリやっていて。
完璧にタフなはずの彼らも「やはり、ひとの子」。

一次会の料理屋さんを出て・・
二次会の居酒屋さんで飲みなおし・・
三次会のバーに入ったころには、弱音もぽろりぽろり・・。

ご自分の会社・組織の、今起こっている問題点を、
とても素直な気持ちでお話してくださいます。

そんなお話は、青年社長が事業を拡大していく上での
ヒントに富み、たくさんの「改善アイディア」の元になりますが、
そのままにしておいては、ただの「酒の席の話」。

そこで、私と同じような立場のコンサルタント仲間や、
FP仲間で集まって討論した際には、必ず

「こういう事例があるのだが、ほかに似たような事例はないか?
 もし、似たような事例があるなら、それはどのように解決したか?」

を聞くように心がけました。

もし、改善した会社が他業種であっても
なにかのヒントには、なりますものね!

そうすると・・。
出てくる、出てくる。

さすが最近のご時世。
よくない話がテンコ盛りです。

なかでも、「毎年同じような売上で、社長が改善を模索してる」
というお話が多かったですね~。

*毎年々々売上が前年割れだ! どうしてなんだろう??  

とか。

*ヤバイヤバイ!銀行さんが、【融資】に二つ返事をしなくなってきた!!
 前までは、積極的に貸してくれたのに!!

という企業さんのお話。

ここで参考になるのは。
それでもサジを投げることなく、がんばり続けた
コンサルタントの話です。

彼が、そこで何をしたのか?
また、彼が見つけた改善を阻んでいた
「原因」とは何だったのか??

プロとして根気よく模索して。
疑心暗鬼になっている経営陣を相手に、
「経営の足元をすくわれている」
原因を探し続けた結果は、なんと驚くなかれ
『かなりの会社が共通していた』とのこと。

彼は。

「なるほど!!経営がうまくいっていない会社の共通点は、これかー!!
 これでは、キャッシュフローがうまく回らないハズやなー!!」

と【開眼】したそうです。

それでは。
「ジリ貧」の会社に共通点がくっきりとあるのなら・・・!?
先手先手で「逆のやり方」をしていけば、
業務改善できるのではないか?
そう思って、広くそのことをお伝えするため、
今回、私に情報を提供してくれました。

ここからは、シリーズでお送りする、「ノウハウ公開」編の
「プロローグ部分・四部作」です。
手っとり早くノウハウを教えて、という方は
読み飛ばしてください!!

でも・・。

なるほど、なるほど。
こういう話があって。
そして、【融資】のノウハウに続くんだな~♪
と、じっくり深く感じてくだされば、ほんとうに嬉しいです!!

できれば・・。
ぜひ、ご覧くださいっ!!

では、プロローグ編です。