就職活動は【独立】の始まり☆ ~中編~

お金をくれる「【独立】専門学校」を選ぶつもりで考える!!

専門学校。

それは・・
普通、「こちらがお金を払う場所」ですよね。

でも、「まず最初の3年間は、しゃかりきに働こう!!」と
覚悟も決めて、期限も決めて、会社に飛び込んでいくのであれば、
そこはまさに「専門学校」と変わります。

だって。

名刺の渡し方、社会人としての挨拶の仕方、
モノの売り方、自分自身の売り込み方。
そして・・「クレームへの対応」の仕方。

それらを、熱心に、いろんな先輩方が、入れ替わり立ち替わり、
熱心に教えてくださって。。。

な、なんと、「授業料タダ!!」。
こんな素晴らしい専門学校が、ありますか!?

しかも、実際は、もっと凄い。

授業料タダ・・・どころか、
熱心に「ゼミの課題」に取り組めば取り組むほど、
向こうがお金をくれるっていうんです。

し・か・も。

そこで頑張れば、頑張るほど、
自分が【独立】を果たしたときには、
そこで知り合った方々が、自分の創業時の
お客様になっていただけるわけですよ!!
「あんなに頑張っていたキミ(アナタ)なら安心だ」
ってね☆

いわば、在校生の就職活動を
専門学校が支援してくれる・・・
とまで書けば、書きすぎかな!?

でも、ね。
「この専門学校すごい☆」
っていうのは、20年間変わらない私の本音です。

そういう風に思いながら、
企業さんを選択して見ていくと、
案外、(社会経験のとぼしい)学生のうちから
自分の適正にあった会社を選ぶことが
できるような気がするんです。

逆説みたいなお話ですが。

「いやなら、転職しちゃえばいいじゃん!」

って思っていると、マスコミの変なランキングに
惑わされるかもしれません。
でも。

「この業種で、【独立】するかもしれない」

って思えば、一生その業界に居るわけですから、
その会社ではなく「その業界」を見て行くことになる。
むしろ、そのほうが「会社選び」でも
失敗しないような気がします。

で、最後に・・。