就職活動は【独立】の始まり☆ ~中編~

でも、そんなもんですよね!!
学生さんの、就職活動の事前知識なんて☆

ま、ちょっと、偉そうなことを書いてはいますが。
実は、学生時代の私自身のことをふりかえってみても、
あんまり人のことを言えた義理ではありません・・。

むしろ、今どきの学生のほうが、
マジメで熱心なんでは?と思うことも
多くあります。

ただ、「社会人になって、もう20年以上たった先輩」として
ひとこと言わせて頂けるのであれば。。。
ちょっとだけ、ここに書かせてもらうとですね。

たとえ、転職や独立などで、
就職した会社から、違う企業、違う業界に、のちのち飛び込んだとしても。

「最初の会社、最初の業界で得たクセは、
 自分でも意外なほど、あとあとまでついてくるよ」

ということ。

これは、良いクセも、悪いクセも、しかり。
むしろ、「考え方のパターン」が、最初の会社で
かなり決まってしまう、ということなのかもしれません。

私一人だけではなく、たくさんの方が
同じようにおっしゃっておられるので、
たぶん、これは正しい見方だと思います。

(もちろん、その後の自分自身の努力と経験で、
 いろんな肉付けがされていくのですが・・。
 考えの「芯」のようなものは、最初の会社の影響が
 かなりあると思います。)

で、ですね。

先週私は、
「就職するなら、後々【独立】しやすい業種がいい」
というお話を書きました。

また、今週の記事では、
「学生のうちの事前知識は、ある意味あやふや。
 でも、最初に就職した企業・業界からは、後々まで影響を受けるよ」
と書いております。。。

じゃ?
先週、今週の記事の「考え方」を総合すると・・!?