うまいものを食べながら、勉強する方法

買い物をしながら、値決めセンスを磨く。

お友達と同窓会で久しぶりに出会ってみて。
「え?今、なんの仕事してるん~?」
なんて話に花を咲かせるときにでも。

なにげなく。
他の業種・業界の「値決め・仕入れ」についての話が
とても気になってしまう。

それが、「独立するぞ!!」という人間にとっては、
当たり前だし、通るべき道。

私も、さきほどのワニ革のお話は、小粋なピアノバー(笑)で、
ワインを飲んでるときに、聞いたお話。
でも、ついつい聞き込んでしまいました。

へぇ~。
そうなんだ。

で、流さない、終わらせない。
だって、せっかくの勉強のチャンスがもったいない。

お話をしてくれるほうも、自分の経験談に
相手が驚いたり、うなずいたりしてくれるのは嬉しいもの。
熱心にお話してくれましたよ(笑)

そういう毎日を「自分の日常」にしていると、
いざ独立!というときに、たくさんの人が知恵や情報を
教えてくれると思います。

ある日突然、
「オレ、独立するんだ!!」「さぁ、みんな応援して!!」
って言ったところで、誰も助けてはくれません。

やはり普段から
「お!アイツはやっぱり違うな。独立狙ってるって本気だな!!」
と思ってもらっていないとね・・。


先日、私の後輩が、とある業種で
創業することになったので。

いろんなお話をさせてもらったのですが、
その中で「創業するなら、普段の生活からレーダーを持て」
という話を、とくに気に入ってくれたみたいなんです。

普通に街を歩いていても。
日曜に買い物をしていても。

お!この立地ええねぇ。
あ!この「値決め」絶妙ぉ~。

なにげない日々の中で、自分のセンスを磨くポイントは
いっぱいあるよ。
これからは、自分の職業上の訓練だけではなくて、
「そういうこと」をいっぱいやっておくほうがよいよ、と
お伝えしたんですね。

私が思っていた以上に、後輩たちが喜んでくれたので。。。
もう一度、そのときのことを思い出しながら書いてみました。

みなさんのお役に立てたでしょうか・・!?