ラーメン屋を開業する前に、こっそり?教えたこと☆

必要な売上は、家賃の10倍

んん?
と、思われましたか?
これ(↑)、少しわかりにくいかもしれませんね?

では。。
こう言い換えましょう。

出店のために、あれこれ、いろんな賃貸物件を探しているとき。
心の中で、ブツブツ何度もつぶやいてみてください。

「オレ(ワタシ)、この場所で、家賃の10倍の金額を、
 毎月売り上げることができるかな!?」

と。

駅から遠くて、家賃が「月10万円」の店舗なら
目標月商は「月100万円」。

駅に近くて、家賃が「月20万円」の店舗なら、
目標月商は「月200万円」。

家賃の10倍、毎月、毎月、毎月・・・
稼ぐことができる・・かな!? って。
自問自答してほしいんです。

これ、とある方から教えてもらった、
「飲食店が、安定した収益を継続するための、ひとつの目安」
なんです。

(他にも、水光熱費の目安、とか、
 原価の目安、とかも教えてもらいましたけど、
 それは公開できませんので、スミマセン・・)

で、ね。

ラーメン店で、毎月々々、「家賃の10倍」稼ぐために、
どれだけ頑張らないといけないか、なんとなく、
おわかり頂けるでしょうか?

家賃が10万円として、
目標の金額が100万円。

ラーメンが一杯 700円として、ギョウザが250円。
そして、ビールが500円として・・

え?いったい一日何組のお客さんをさばかないといけないの!?
と、ビックリしませんか?

今。「何組のお客さん」と書きましたが、
もし、家賃が安い場所を借りて商売しよう・・
と思い、カウンターだけの店舗を借りたなら、
まず団体客を見込むことはムリですからね。

もし、都心の「家賃7万円、カウンターだけ」なんてタイプのお店なら、
いったい何人のご来店が必要になってくるのか・・・。

ね?
気が遠くなる・・・でしょう?