性格のいい人は、もめごとを作る。

難しいのは、これがビジネスの場合、「お金」がからむこと。
なにかの趣味の同好会ならば、会費の管理ぐらいで済む・・・
かもしれませんが、ビジネスの場合は「現金を生み続けるシステム」を
構築していく活動ですから。

いつ、なんどき。

「オレ(アタシ)は、自分がやりたくてコレをやってるわけじゃない。
 なのに、どうしてオマエは、それがわからないのか!?」

が、爆発するか、予測しようがありません。

(私が、直接見聞きしたことではありませんが、
 あ、原因はたぶんこれだろうな、と思われる組織の空中分解を
 最近耳にしました。)

繰り返しになりますが。
「善意の人の集まった組織」は、ビジネスライクになりにくい。
いつボカン!と爆発するかわからない「爆弾」のようなものです。

それは困りますよね!?
組織を運営しているリーダー達も困るし。
なにより、リーダーを信じてついて来てくれている
従業員さん達が、「めっちゃ」困ります。

そこで。

では、その対策として
どのようにすればよいのかを
箇条書きにして、まとめてみました。

「完璧な打開策」では、ありませんが、
「あの時に、こうしていたら良かった!」という
たくさんの経営者さんの後悔を、それぞれ
数行にまとめたものですので・・・

お役に立てると思います。

では、さっそく・・。