性格のいい人は、もめごとを作る。

善人の不寛容(ぜんにんのふかんよう)

おお!!
なんだか・・・難しそうな熟語?ですな(笑)

でも、これ、意味は本当にシンプル。

(性格が)いい人は、他人のことを決して許さないよ・・
という意味です。

え?
逆じゃない!?

性格が悪い人が、他人のことを許さないんじゃない!?
って、思いませんか?
でも、事実は逆のようでして・・。

「性格がいい人は、(自分自身のお金や欲のためではなく)
 みんなに良いことがあればイイなぁ・・・
 と思って活動する。そこには、【善意】があり、【信念】がある。

 だから。

 自分の【善意】が、うまく伝わっていない、と感じたり。
 自分の【信念】を、誤解されている、と感じたら。
 その相手を激しく非難する。決して許さない。」

という意味みたいです。

早い話、

「オレ(アタシ)が、ここまでオマエ(アナタ)のために
 活動してあげてやってるのに、なんでわからないんだ!!」

というアレですな(笑)

ね?
どこかで、聞いたことあるでしょう?

これが、いわゆる「悪い人」の集まりだと、
そうはなりません。

だって。
みんな「損・得」で集まってきていますから。
そもそも「オレの気持ちがわからないのか!?」
とは、なりようがないわけですね。

でも、善意の人の集まり(あるいは、仲良し同志の集まり)は、違う。

オレ(アタシ)は、自分がやりたくてコレをやってるわけじゃない。
なのに、どうしてオマエは、それがわからないのか!?

と、なるわけです。