伸び盛りの会社こそ、社員に休日を!!

伸び盛りの会社にこそ、社員に休日を!!

みなさん、こんにちは!
湯浅です。

先週の記事は、結構いろんな方面の方から
「参考になったよ!」
と、言っていただきました。ありがとうございました。

でも。

それって、それぐらい皆さんが、「人間関係」で
悩んでいる、ということですよね。。。

私自身も、皆さんの反響から、
あらためて「お仕事の人間関係問題」の根深さを
実感したしだいです。

そこで、今週は、先週に続き。
「お互いの意志が、うまく通じない」関係を
どう改善していくのか・・・
というお話。

主に、
「経営者と従業員さん」「リーダーさんと、スタッフさん」を
意識して書きました。

みなさんの、お役に立てれば
よいのですが・・。


これは十年ほど前。
とある企業の相談役をしていた方から、
直接お伺いした「実話」です。

ある会社がありました。
そこの経営者は、たいへんワンマン。
企業を立ち上げて、グイグイと引っ張っていくのは
よいのですが、社員さんへの圧迫感も、相当なものだったようです。

そこで、見かねた相談役が、
「あなた、このまま、その調子で人に接していたら、
 ドえらい目にあうよ。」
と、警告をしていたそうです。

ところが、その社長さん・・・聞く耳を持たず。
ワンマンな方にありがちな反応ですが、
「オレの会社の社員は、オレを信じてついて来ているから、
 大丈夫!大丈夫!!」
という返答だったそうです。

(ね! この時点で、イタ~い感じがしませんか?
 あ、ヤバいんじゃないの!?的な予感が・・。)

結論から申しますとね。
この会社の社員さん達、社員全体の「3分の1」にあたる方が、
突然の退職を申し出てきたんです。

それも。
会社にとって重要な、あるイベントが終わった、その次の日に!!
みなさん、「その日までは、がんばろう」と
ご自分に言い聞かせていたみたいなんですね。

結果として。
相談役の方が、恐れていたとおりになりました・・。