いまの日本には「先輩」がいない。

「等身大」を、取り戻せ!!

utsu2

仕事は、失敗するものです。
当たり前ですよね!?

でも。
その「当たり前」を、許さない風潮があるから。
社員さんたちは、いやでも「ボク(アタシ)失敗しません」って
顔を職場で演じないといけない。

それは・・・不健康だし、無理がある。

結局、それは「ストレス」「イライラ」という形で蓄積されて
「鬱」という形で、あなたを襲います。

(机上の空論で言ってるんじゃありません。
 私、60人の部署のうち、6人(10%!)の方が
 鬱になっている職場を知ってます。
 ブラック企業ではない、普通の会社です)

「等身大の自分」を取り戻しましょう。

職場でそれが無理ならば。
帰り道の居酒屋さんで、週末の我が家で、年に一度の同窓会で。
極力、意識して「等身大の自分」を取り戻すことが大切です。

そのやり方は・・・
皆さん、それぞれのスタイルがあると思います。

お酒飲んで、はしゃぐ人。
お風呂にゆっくり入る人。

どんな方法でも、かまわないのですが、
意識して、自覚して。
「ああ、昼間のオレは、ちょっと頑張りすぎた。
 会社の成績グラフは今月伸びなやんでいるが・・・
 実は、そんなときこそ、ホントは頑張っているんだよな・・。」
と思い、自分をいたわってあげてください。

ホントですよ。

今、みなさん、
自分が思っている以上に
「いっぱい いっぱい」になっているかも。

本当にご自分を、いたわってあげてくださいませ・・。