いまの日本には「先輩」がいない。

さて。
ここから、ちょこっとだけ、
お話を変えてみます。

私、先ほどブラッと大きめの書店を覗いてきました。
文庫やコミックスに混じって・・
最近の流行なのか、それとも都心の書店だからか。
ビジネスマン向けの「成功者だけが知っている**の方法」系の本が、
たくさん積まれていました。

こういう本、最近多くないですか!?

いや、たまにはいいと思うんです。
休日に「こういう系」の本を読んで、自分にカツを入れる、
っていうのも、多いにアリだと思います。

でも・・・
ちょっと極端すぎやしませんか?
というタイトルばかり。

「*%の成功者だけが知っている**の法則」
とか。

「人生は***だけしてると、うまくいく!!」
とか。

「ハーバード流のビジネスで、人生はバラ色に!!」
とか・・。
お値段1500円で、人生がバラ色に・・・ねぇ(笑)

なんだかね。
こういうタイトルの本が、ズラッと並んだ書架を眺めていると、
先ほどご紹介した人達が、どうして「泣いてしまった」のか。
ちょっとわかり始めた気がするんです。

それはね・・。