儲けてる会社の事務所は小さい☆

少人数で高収益

世の中には、たくさんの業種がありまして・・。
「社員さんの人数 × 一人あたりの請け負える仕事量」
で、売上げの限界が決まってしまう業種さんも、多くあります。

なにかの作業を伴うお仕事、なにかを製作するお仕事。
そして、飲食店や、理・美容院などの、お店屋さん関連。

今、私の周囲で、
「がんばっておられるけれど、利益が出ていない」
会社さんには、このスタイルで売上げを稼ぐ業種の方が
多くおられるように思います。

え?
なに、湯浅サン!!
ウチの経営に、なにか文句あるの!?

と、カチンとこられた方が、いらっしゃったら、
ゴメンなさい!!

でも、実は「利益がバンバン出てる会社って、どんな業界!?」
というご質問を、よく頂くのは、
「人数 × 仕事量」という業界の社長さんからが多いんです。

「人数 × 仕事量」の業界の多くは、社長さんが
陣頭指揮をとる形で、作業に参加されることが多く、
なかなか他の業界の方と、触れ合う機会がナイ・・。

だからこそ、この不況でも利益が出ている会社が、
気になるわけなんですね。

で、その答えとして。
私がよくお答えするのが
「“少人数で高収益”の会社は、今でもすごく儲かってはりますよ~」
ということ。

なにも、これ。
見た目の勢いで、「儲かってそうだな~」と
想像しているわけでは、ないんです。
決算書も拝見させてもらって、それで
実感していますから・・。

この不況に、利益が出すぎて。
節税に悩む会社がある・・・

って、すごいでしょ!?