中国からのお客を呼び込め!!大作戦☆

それは、私が旅行で、
北海道の小樽に行ったときのことでした。

え?
そんなロマンチックなところに行ってたの!?
いつ行ったの??
というご質問は、このブログの本筋に関係ないので、
割愛させていただきます(笑)

さて。
小樽といえば、レトロモダンな風景で有名。
レンガ造りの明治の面影を残す、海岸通りの散歩道あり。
灯台をイメージした、展望台あり。
オルゴールの記念館や、雪祭りをモチーフにした、
真夏でもできる「氷の滑り台」などなど・・・

旅行者の目を引くエリアで、いっぱいです。

その上。
発展著しい、中国・東北部の街から近いこともあり。
そこには、中国系とおもわれる方が、たくさん来られていました。

筆者 湯浅が見たところ、少し素朴な感じのグループ。
男性の皆さんは、パッと見て「手の指がゴツい」。
それが、大連から来た方なのか、はたまた天津の方なのか。
そこまではわかりませんが、あきらかに「上海の方とは違う(と、思う)」。

みなさん、「お行儀よく」そして「楽しげに」。
親子で、オルゴールを選んだり。
団体で、レストランに入っていかれたり。

へー!!
思っていた(思い込んでいた)中国の方の
イメージと違うー!!

と、思ったものです。