中国からのお客を呼び込め!!大作戦☆

さて、お話を戻しまして。

最近、私が顔を出した、「とある異業種交流会」で、
何人かの中国系の方と、名刺交換をさせていただきました。

いやぁ!!
バイタリティが凄いです!!

初対面から、グイグイ迫ってこられるので、
シャイ・ボーイ☆の私は、少しとまどってしまいました。

(その方のほうが年上、ということもあるのですが、
 もうとにかくドンドン、お話が進む。。。

 出会って数分後には、
 「キミはボク(中国系の方)にお客を紹介しないといけないだろう?」
 という雰囲気になってまして・・。う~ん、馬力が凄い!!)

ああ、もしこの人達とトラブルになったならば。
関係の修復は大変だろうなぁ・・・
と、思ったものです。

数年前に「中国系の方って、こんな感じだよ」という噂にとまどい。
北海道で「でも。ご家族連れの方は、とてもおだやかだな」と思い。
交流会で「おいおい、グイグイ来すぎやなっ!!」と感じ。

私の中で、中国系の方に対しての
イメージは、現在進行形で、どんどん変化しているところです。

たぶん。多くの。
「一般的な日本の商売人」の方ならば、
私と同じような気持ちでは、ないでしょうか?

とは、いえ。

未知の存在?である、
中国系の観光客、旅行客の方が、
「圧倒的な バイイング・パワー」を
お持ちであることは、先週の記事で
ご報告したとうり。

長い不況が続く、昨今。

目の前を通りすぎる「サイフの豊かなお客様」に
興味がないといえば、ウソになる・・。

では?
では・・・どうしたら??

ここから先は。
自分では店舗販売の自営業を経験したことがない、
筆者 湯浅の「今までの自分の他業種での経験」と。
「街のお店屋さん」の友人達との交流や議論の中から生まれた、
ひとつのアイディアを書いていきます。

「よーし!いっちょう中国系の方を、
うちのお店のお客にしてみるかー!!」
という取り込みのきっかけになれば、と思って書きました☆

さて・・・その方法とは!?