確実な電話アポイントの取り方 ~後編~

その理由は・・・
大きく分けて、二つ。

まず、「商品を提案されるという行為自体がイヤ」だから。
(違うんだよ、うちの商品は特別なんだ、役に立つんだ、という
 あなたの想いは関係ありません。)

次に「優先順位が低い」から。
例えば、男性に多いのは「急に仕事が入った」というものが多い。
女性の場合には「子供が急に熱を出した」が、
アポイントキャンセルの理由の王様でしょう。

私は。
そうした「すまん!すまん!急に忙しくなった」系の
「お断り」も、たくさん経験してきました・・・。

大きく分けて「面談キャンセル」の理由は、
この二つなのですが、ここで大切ことがあります。

この「二つの理由」。
対策がまるで違います。

そう。
最初の理由は「本当にイヤ」だと思っておられます。
でも、2番目の理由は?

「今日はイヤ(今はイヤ)」と言っておられるだけですよね。
ここを、ごっちゃにすると、解決できる問題も、
解決できなくなりますから・・。
慎重に考察しないといけません。

特に、あなたが部下を育成する立場の社長さんなら。
面談キャンセルをくらった部下を見て、よくよく状況を
吟味した上で指導してあげくださいね☆

お客さん候補のその方。
本当にイヤ、なのか。
今のタイミングではイヤ、なのか。

どちらなのかを、周囲のベテラン社員さんが
状況分析してあげないと、新人さんでは自己分析ができませんから・・。
むやみにしつこい電話をかけてしまって。。。
大事な将来のお客さん候補、を減らしてしまいかねません。