社内の人間関係改善のために!

実はこれ。
私が、偶然出席することになった、
ある会社の社内会議の模様を見て、感じた「本音」なんです。

人間は、正面を向いては、表情をつくることができます。
表情でウソをつくこともできます。
でも・・・
横顔は、つくれない、ダマせない。

流暢に演説をぶつ「突進社長」を、無言・無表情で見つめながら。
横顔でウンザリしていた若い社員たち。

次週は、その会議の模様を書かせていただいた上で
人の話を聞くときに「やるべき3箇条」「やってはいけない3箇条」を
お伝えしますね!

十年後の苦労のタネとは!?』で
社員の世代ごとに、雰囲気は違いますよ、自覚なさっていますか?
と、やんわりと警鐘を鳴らして。

あなたは「安全地帯」を作れるか!?』で
若手層への配慮のススメをさせていただき。

そして、今週の記事で。
官僚的なにおいのする会社でさえ、「部下の本音の聞き方」を
会社経費で学ばせる時代なのですよ、とお伝えしました。

来週は、いよいよ「話しの聞き方」のノウハウ編ですので、
だんだんお話が現場におりてきた感じがしますね♪

来週も、乞うご期待!
です。