社内の人間関係改善のために!

異動。
リストラ。
人事刷新。

いやぁ・・・つくづく
「大手に就職したら、一生安泰」という時代ではナイな!
と思い知らされるコトバが、
新聞の見出しを飾っていますよね。。。

こうした「企業のスリム化」の是非を議論するのは、
置いておいて。

スタッフの人数が減らされた「実際の現場」に
「リストラのしわよせがいく」のは、確かなようです。

一人当たりの仕事量じたいも増えて大変なのに、
上司・部下のどちらかが、玉突き人事で異動してきたばかりで、
お互い打ち解けていない場合・・・

なれていない人間関係の中で「叱ったり 叱られたり」
しないといけない。

これ、両方にとって
すごいストレスらしいです。

叱られるほうがストレスなのは、もちろん。
じつは、叱るほうもストレス(泣)

それでも。
「少ない人数」で、「以前どおりの仕事量」をこなすから。
たくさんの仕事を一人で抱え込み「結果、ミスする部下が出る」。
だったら、役目として「叱らないといけない」。

相手のことをよく知らないで叱る、ということは。
どこまで追い込んでいいか、どこまでキツい言葉を使っていいか、
わからないで叱る、ということ。

人間って、それぞれの性格が違うから、
ひとりずつ「ストレス耐性」が違いますよね?

もし、追い込みすぎたら、言いすぎたら。。。
職場の雰囲気が悪くなって、自分(叱る人)が孤立して、
最悪、その社員が辞めちゃうと
「まるで自分が悪い人」みたいになって・・・

うわぁ!
もし、自分がその立場だったら?
と想像してみただけで、ストレスだ(笑)