消費者は「お金はない」「時間は、ある」!!

消費者は「お金はない」「時間は、ある」!!

さて、2011年版のCM。
少し、違和感?を感じませんか?

浅漬けの素、のCMである以上。
子供たちが作っているのは、あくまでも
「野菜料理」。

それも、きゅうりを串に刺しただけの
「きゅうりバー」なんです。

いや、もう、画面の中での子供たちのはしゃぎようを
見ていると「どんなゴチソウやねん!!」と言いたくなるほど!

これを素直に見るならば、
「ぜいたくなモノでなくても、友達で食べるとおいしいよね!
 自分で作ったものって、おいしいよね!」
というメッセージに見えます。

実際、エバラ食品さんは、この「浅漬けの素」を使った
新しい料理レシピを募集したり、考案したりしているそうです。

「おいしいものは、みんなで考えよう」

というスタンス。

豪華でない食材で。
手間はかかるが、みんなで作ると楽しいよ!
ということでしょうか?

1987年のCMで「肉が少しだけ少ない」と
「調理を手伝いもしない夫と子供」に、無表情になじられ、
主婦がキレかけていたことを思いだせば、
まるで別の会社のCMのようです。

昔・・・20年前。
わが国のサラリーマンさんは、お金がありました。
そして、時間がなかった。

今・・・2011年。
わが国のパパさんたちに、お金はありません。
でも、時間は増えた(方が多い)。

だったら、少ない費用で、
みんなで楽しくすごそうよ、というメッセージ。

もし、バブルの頃に
「昼間からみんなで集まって、
 きゅうりを串に挿して、盛り上がろうぜ!!」
というCMを流して、ウケたかどうか、想像してみれば。。。
答えは、明らかではないでしょうか?

さて、今週の記事は、ここまで。

次週で、

「大手企業も、時代の雰囲気を読んでCMしてるらしい。
 では、私たちはどうすれば!?」

を、考えていきたいと思います。

すぐに「100点満点」の答えは出ませんが、
それでも、考えないより考えたほうがイイ。

時間だけはあるわけだから!?
みんなで考えていきましょう・・・

なにしろ、「みんなですれば、なんでも楽しい」が、
時代の空気ですから!!空気読んでいきましょう(笑)