「不満」をなおせば「儲け」になる~前編~

あんた、ほんまに使いこなせると思って、売ってる!?

うわぁ・・・。
言って・・・しまいましたね(笑)

これ、ホントに実話なのですが・・・
この一言を口にするのに、この年配の方は、
結構な勇気がいったのでは、ないでしょうか?

その店長らしき方、0.5秒ほどポカンとしてから、
「も、もちろんです!! 大丈夫ですヨ!!」
と、あわてて説明を再開していました。

でも。。
ね?
スマートフォンって、最初は苦労しますよね!?

この年配のスタッフさん。
誠実そうな方でしたし、横で聞いていて説明も上手でしたけれど・・・
本当は「スマートフォンは、なれるまで時間のかかる方もいますよ」と、
言ってあげるべきではなかったのかな・・・と思ってしまいました。

どうやら、この50代のお客様。
まだビジネスの現役で、お仕事でスマートフォンを使う予定の様子。
スマートフォンでしか使えない、
ビジネス用のアプリ等もあることですし・・・
半信半疑のお客さんに販売することが、
必ずしも悪いわけではないのですが。

もう少し。
ショップも、メーカーさんも、
50代のビジネスマンにわかりやすい方法はないのかな!?
と思ってしまう一幕でした。