「不満」をなおせば「儲け」になる~前編~
2011/08/31
お話を少し変えまして・・。
最近、大阪駅前の、超・大手の家電量販店に、
母と一緒に行ってきたんですね。
そこで、老年のご夫婦が
お目当ての「携帯可能のポータブル・ナビ」を選んでおられました。
これ、簡易版のナビでしてね。
普段は、車のダッシュボードに固定して置いておけるけど、
旅行の目的地についたら、そのナビを持って(取り外して)
旅行先を間違えずに歩ける、という電化製品なんです。
ワタシも母と、その販売コーナーに行って、
老年のご夫婦と同じ「ポータブル・ナビ」を購入しました。
で!!
買って帰って、説明書を見て・・・
ワタシ、カンカンに怒ってしまいました!!
なぜって!?
まずですね。
説明書の文字が、小さい!!
カタログの写真では、シルバー世代の旅行に便利、と
イメージさせているのに、この文字の大きさはなんだ!?
アリん子のような大きさの「但し書き」をいっぱいつけて、
本当にシルバー層に役立とう、というキモチはあるのか!?
それに。
その「但し書き」もヒドい。
例えば!!
この機能の解説は、85ページ参照・・・
とあるので、フムフム、と85ページを読んでみると、
74ページに記載あり・・・となっていて!
その74ページには、65ページを見るべし・・・と。
しょ、しょ、しょ・・・
消費者ナメとんのか!?