【助成金】をもらうために大切なこと。

1074755_35829103

今から、十年と少し前。

ひとつの【助成金】が、その役目を終えて、
廃止になりました。

その【助成金】の名前は
『中小企業労働時間短縮促進特別奨励金
(ちゅうしょうきぎょうろうどうじかんたんしゅくそくしんとくべつしょうれいきん)』
と、いいます。(長いっ!)

で、ね。

その頃、時期を同じくして
新しく創設された【助成金】があるんです。。。

その名も!

『中小企業労働時間制度改善助成金
(ちゅうしょうきぎょうろうどうじかんせいどかいぜんじょせいきん)』!!

・・・。

・・・。

え!?
なに?
さっきのと何が違うの!?

って。

思いませんでした!?
(私は、思いました)

実は、こういう変化って。
該当要件や、支給金額、そして、対象業種を
少しずつ変更していく【助成金】制度では
よくあることなんです。

だから。

少しづつ申請の準備を進めていたところ、
イザ書類作成の段になって
「え!その要件じゃぁ該当しないよ!」
なんて、役所に言われてしまう原因にも
なっています。

(だから、こそ!
 日頃のマメな条件確認が大事なんですね!)

そして、さらに。

(実際は要件に該当すれば、スムーズに給付対象になるにもかかわらず)
世間一般で【助成金】制度が認知されていないことの理由が
もうひとつあります。

それはね・・・。