【助成金】をもらうために大切なこと。

士業を動かすのは社長

でもでも。
考えてみれば。

私の友人の商店主たちは、当時車を買ったとき。
こういう情報提供を受けていませんでした。

誰も。
どの自動車ディーラーからも。
この種の情報提供は、ありませんでした(*3)

だから、私のかつての勤務先の社労士だけが
怠慢なのでは、ないかもしれない・・。

そう思うようにも、なりました。

世間の○○士って、そうなの!?
こっちで調べて、こっちから質問しないと
何も教えてくれないの?
何も動いてくれないの?

そんな風に、考えるようにもなったんです。。。

それからしばらく年月がたってから。
「情報提供に熱心な税理士」や
「顧客のためにカラダを張る社労士」に出会い、
再度「○○士」という人達を、尊敬するようになるのですが、
それはまた少し先のことです。

当時の私は、「○○士」という
「情報提供業」の方への不信感でいっぱいでした。

そして!!

『自発的に』
『こちら側が気をつけて』
『積極的に、つついていく』

ことで、行政や税制の有利なお話を引き出していかないと、
「社長の目の前を有利な話が、通り過ぎていく」
ことを、お伝えしてまわることにしました。

士業を動かすのは、社長。
どうか、このことを忘れずに。

最近、少し世の中の風潮が変わり、
「どんどん情報提供する」○○士サンも増えてきましたが、
それでも、なお気構えとしては
「○○士を、どんどんつつくのはワシや!!」
ぐらいのお気持ちでおられたほうが良いようです。

以上、ご参考になれば・・。

*3 最近やっと。エコカー減税のCMを流してますね!いいことだと思います!ホントに、10年前とは変ってきましたね~。