スタッフが【店外営業】で苦戦していたら!?
2010/08/11
どんな記事が書いてあるのかは、
実際に雑誌を手にとって読んでいただければいいのですが。
かいつまんで解説いたしますと。
微に入り、細に入り。
本当に「これでもかというほど具体的に」
【店外営業】のノウハウを公開してくれているんです♪
例えば・・・
過去に宴会などを開いてくれた企業さんを訪問して、
今後もお店を利用してもらうように告知活動しよう!
という特集では・・・。
「世間話を長くすると、相手は時間をムダしたと思うよ。
スパッと目的を告げよう」
とか。
「背広姿で訪問すると、かえってよくない。
店着(店内の制服)のまま企業訪問したほうがよい」
などなど。
営業で外を走りまわっている私のような者からすると。
「おお! たしかにたしかに!
営業一年生の頃は、ココでつまずいたっけ!!」
という現実感バリバリの具体的ノウハウ!!
「あの頃、オレにもこの雑誌みたいな指導マニュアルがあればなぁ・・」
と、うなってしまう出来栄えの特集記事でした。
(はじめて営業で外回りした人は、
長々世間話をしてしまって、かえって嫌われたり。
全部背広でいくよりも、
「トヨタのジャージにネクタイ」という組み合わせのほうが、
かえって飛び込み訪問がうまくいったり。
これは、ホントによくあることなんですね。)